ラムネ:よくあるQ&A〓
※最終更新日:2004.09.10
☆先にこちらをお読み下さいませ☆
___________________________________
■インストール
Q:DirectXのインストールが出来ない。
A:インストーラーでのDirectXのインストールがうまく行かない場合は、
「インストールディスク」の"DirectX7"フォルダを開き、
"dxsetup.exe"を実行してインストールして下さいませ。
尚、既にDirectXをインストールされている方は、
インストールの必要はございません。
また、DirectXインストール後、インストール画面への復帰までに、
しばらく時間がかかる場合が御座います。
その際には、若干お待ち下さいませ。
___________________________________
■ゲーム本編
Q:BGMやボイスが鳴らない。
A:PC及びスピーカー等のボリュームが
最小やミュートになっていないか確認して下さい。
又、環境設定画面の「BGM」等の音量の設定をご確認下さい。
Q:CGモードにおいて、見たはずの画像が表示されないことがある。
A:コンテンツによっては、ルートが分岐しており、
もう片方のルートを通過しないとCGが登録されない事がございます。
選ばれた選択肢とは異なるルートを選択して頂きます様お願い致します。
Q:画像がおかしい。
A:当ソフトはフルカラー(TrueColor)専用ソフトです。
ハイカラー以下の表示色ですと、正しく画像が表示されません。
一旦ゲームを終了させてから、画面のプロパティにて、
表示色を変更して下さい。
あるいは、グラフィックカードのドライバを新しいものにして頂く等して下さいませ。
Q:BGM及びボイスにノイズが入る。
A:一部の特殊な環境ではノイズが入ることが御座います。
あるいは、ご使用されている機種のサウンドカードのドライバが
DirectX に正しく対応していない可能性があります。
サウンドカードのドライバを新しいものにしていただく等、
ご使用のマシン環境をご確認下さいませ。
もしくは「DirectSound」の「ハードウェア サウンド アクセラレータ レベル」を
下げてみて下さいませ。
Q:ゲーム中、強制的に落ちる。
A:パソコンのリソース不足が考えられます。
他のアプリケーションを終了して再起動をお願い致します。
Q:ムービーが表示されない。
A:Windowsで標準再生できる形式のムービーを、
再生されないように手動で設定している場合、
ムービーが再生できずにエラーメッセージが出ます。
以下の形式のムービーを再生できない場合には、
マルチメディアのプロパティにて、設定し直して下さい。
[使用ムービー形式]
MPEG-1
Video1
Cinepak(TM)
また、OSインストール時にマルチメディアの「ビデオ圧縮」を
インストール項目から外している場合、ムービーが再生されない可能性が御座います。
その際には、コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除より、
Windowsファイルを選び、マルチメディアの中の「ビデオ圧縮」をインストールして下さい。
___________________________________
■アンインストール
Q:セーブデータを残して、アンインストールしたい。
A:インストーラーを用いてゲームをアンインストールする際に、
セーブデータを削除するかどうか確認しますので、
「いいえ」を選択して下さいませ。
また、ゲームを初期化したい場合は、
アンインストールして残ったファイルを全て手動で削除して下さい。
Q:アンインストールを実行しても「ラムネ」が
アンインストールされない。
A:再インストールを行っていませんか?
その際に、インストールされているフォルダ以外を指定しておりませんでしょうか。
再インストール以前の「ラムネ」がインストールされておりましたフォルダを
手動にて削除して下さいませ。
___________________________________
■その他
Q:差分ファイルが入れられない
A:ダウンロードしたファイルを実行し、そのまま「はい」、「OK」と選んで下さい。
すると、Cドライブに「ラムネ差分ファイル」という名前のフォルダが作成されます。
その中にあるファイルを全て、「ラムネ」をインストールしたフォルダに
上書きコピーして下さい。
差分ファイルが正しく導入された場合、
ゲームのウィンドウ上部メニューの「バージョン情報」が、
[version 1.03]
となっております。
差分を入れた際には、是非ご確認下さいませ。
|